わいらぼ

趣味関連の話や小ネタ?等、色々と。

2023年5月26日

 

大学終わってふと運用調査覗いたら3448動いてたのですかさず迎撃へ。
午後順光で撮れるとこどこだろうと思って即席で検討した挙句新馬場に決定。

と思っていざ行ってみたら12-100mmでは4・6連はまだしも8連は引き付けてギリギリなんとかなるぐらいの、割とシビアな場所だったことが判明。
運番は弱い(1/60か1/125のどちらかだったはず)のは知ってたし種別行先は幕なので、ギリギリ(換算60mm程度)まで引き付けたうえでSSを1/5000、連写は50コマ/秒の超高速SH2にして止める、かなり思い切った設定に。

が、いざ撮ってみるとかなり満足度が高い。14枚程連写したが1枚もピントは外れていなかった。

 

この2枚は半分ふざけて新宿の池袋寄りで撮影したもの。ISOは1枚目が25600、2枚目が20000と常用最高に近いが、AIノイズリダクションの恩恵もあって案外常用できる絵に。やはりOM Workspaceは偉大だ。

続けて大江戸へ転戦。1枚目の12-600の3次車も何だかんだまともに撮るのは今日が初めてだけど、こうしてみると全然ダサい車両ではないな。

暫し撮影して3枚目の12-421Fで別の場所に移動しようとした瞬間…出発3秒後にいきなり急停止したので何事かと思ったら千葉で地震があったらしい。色々不安になって結局帰宅してしまった。


新宿の中古カメラ屋にTAMRONの300mm F2.8がずっと鎮座していて気にはなってるけど、今すぐ欲しいかと言われると微妙かな…フォーサーズの300㎜ F2.8の存在もあるし。でもまあいつかは欲しいなと思っている。

どうでもいいけどEFの85mm F1.8は売却しました。中望遠は後々コシナの60mm F0.95でも買えたらなと。