わいらぼ

趣味関連の話や小ネタ?等、色々と。

最近のマイブーム

唐突ではあるが昨日から本格的に「団地」にハマってしまい、急激に団地巡りがしたいなと思っている今日この頃である。

 

私は高層団地の立ち並ぶ風景(ex. 泉北ニュータウンや南港ポートタウン等)が昔から好きで、Nゲージジオラマを制作する際も高層団地を横目に走る鉄道路線というものは絶対に作りたい、と思ってきた。

模型でも出ていないかなと思ったが、出ているのはGMかそこら辺しかなく、それも5階建て程の中層棟だけで、バリエーションには著しく欠けていると言わざるを得ない。

そろそろ本格的に計画を立てていきたい…と思っていた昨日、偶然建築模型の作り方なんてものを検索したところ、本来1/50の図面をNゲージに合わせて1/150に調整し直し、そこからジオラマ向けに小改造した建築模型を製作すればいいのでは?という考えに至ったわけである。

 

そんなわけできっかけはジオラマに置くための団地が欲しいな…と思ったのがきっかけだが、調べるうちに団地そのものへの魅力を感じ始めてしまい今に至った。

 

今後は当ブログでも団地ネタの記事を書いていけたらな、と思う次第である。どこまでいけるかは分からんが。