大学終わってふと運用調査覗いたら3448動いてたのですかさず迎撃へ。午後順光で撮れるとこどこだろうと思って即席で検討した挙句新馬場に決定。と思っていざ行ってみたら12-100mmでは4・6連はまだしも8連は引き付けてギリギリなんとかなるぐらいの、割とシビ…
長らく放置してて申し訳ございませんでした。色々多忙だったので中々更新できず…カメラ関連の記事を書くのは今回が初めて、だと思われる。 投入までの経緯 私がいわゆる「一眼」というのを使い始めたのは2016年末、ちょうど私が中2ぐらいのころで、CanonのEO…
前回の京阪80型の入線以来、またもや路面電車車両を増備した。 それが今回紹介する東急のデハ200。独特な外観の軽量車体にカルダン駆動と高定格回転型の主電動機を組み合わせて高加減速車とした、関東圏の路面電車車両の中でも屈指の知名度(?)を誇る車両だ。…
前から「京阪で一番好きな車両は?」と言われると、初代3000系、2代目3000系、そしてこの2代目80型は絶対に外せない存在だった。 その外観もさることながら、吊り掛け車にも関わらず3.2km/h/sという高加速性能、路面電車車両としては平均以上の高速性能、66.…
鳩胸 巨乳 で知られるED72とED73。その独特なスタイリングに私は昔から不思議な魅力を感じ、欲しいと思ってきた機関車の一つでもあった。そんなある日暇つぶしも兼ねて秋葉原に中古漁りしに行ったら、レールマイスターという店で1650円という破格の値段で売…
前回からかれこれ2年近く経ってしまったが…なかなかこの話題に関する結論が出せず、記事が書けずにいた。ほったらかしにしててもしょうがないのでいい加減結論を出そうと思う。 というわけで、最終回となる今回は前回予告したとおりひだ+北アルプスの編成に…
私は昔から相対的にマイナーな存在が好きだったので、好みが結構特殊になりがちだった。東京~九州間のブルトレ牽引機もEF65-500やEF65-1000よりはEF60-500の方が好きだし、東北・奥羽線系統の急行もED75-0とかよりはED71の方が好み。当然それは東海道・山陽…
「TOMIXから215系が発売されます!」 そんな話を聞いた時私は正直驚きを隠せなかった。 マイクロが215系2次車の再生産を中止するとの知らせをかなり前に聞き、「もう中古で安く出てくるのを待つしかないか」と今までずっと思っていた矢先の出来事であったか…
2022/02/15。遂にOLYMPUS映像事業の血を引く新生OMDS初のフラッグシップ機、OM-1が発表された。 スペックを見ると驚くことばかり。 1053点オールクロス像面位相差AF、対応レンズだけとはいえAF/AE追従50コマ/秒の狂気じみた連写性能、非対応レンズですらもAF…
マイクロエースのE10。後進を定位として運行する独特の運用形態が特徴的な、国鉄最大最強のタンク機である。 2022年2月現在Nゲージで製品化しているのはマイクロエースだけである。 当然模型でも後進定位として運行したい人がいるだろう。だがこのE10、重連…
唐突ではあるが昨日から本格的に「団地」にハマってしまい、急激に団地巡りがしたいなと思っている今日この頃である。 私は高層団地の立ち並ぶ風景(ex. 泉北ニュータウンや南港ポートタウン等)が昔から好きで、Nゲージのジオラマを制作する際も高層団地を横…
さすがに「雁の研究所」という名も飽きてきたのでブログ名を「わいらぼ」に変更した。 意味はわいの研究所(ラボ)。それだけです。
世の模型ユーザーを懲らしめる問題、その1つは「カプラー問題」だと個人的には思う。 それの解決策として「KATOの○○○○系をTN化する」「TOMIXの△△△形をKATOカプラーにする」っていう方法がネット上にはありふれているわけである。 だが、後者はともかく全車に…
さて、今回は前に紹介すると言っていたKATOのED78に関して書いて行こうかと思う。 ED78について簡単に説明すると、奥羽線板谷峠区間用の機関車として1968年から製造された車両であり、本業として板谷峠区間での本務機・補機運用に従事しつつ、副業として仙山…
昨日の近況報告でマイクロエースのE10についてのレビューをするということを書き忘れてしまっていた。せっかくなので今回取り上げていこうと思う。 このE10という機関車は1948年に酷使が続き老朽化が激しかった4110形の置き換え用に、板谷峠用の補機として製…
多忙であった為、ブログをなかなか更新する機会が見つからなかった。言い訳のように聞こえてしまうが、読者の皆様にはここ最近一切更新できなかった事を深くお詫び申し上げたい。 最近はマイブーム(?)として板谷峠にハマり始め、マイクロエースのE10やKATO…
寒さ厳しい年末となったが読者の皆様はいかがお過ごしだろうか。さて、多忙の為長らく投稿できていなかった本特集だが、受験なども一段落したので本日より再開、といったところである。第二弾となる今回は、いよいよ本特集の本論とも言える「ひだ・南紀の編…
最近管理人が受験勉強等もあってかなり多忙なためブログ更新頻度が著しく落ちております。 申し訳ございませんがどうかご理解をよろしくお願いいたします。
コロナがやばいこのご時世、読者の皆様はお元気だろうか。 一応カメラ関連の話もするブログだし今回からカメラ関連の話題も取り扱うことにする。 現在の機材はCanonのX7と18-55mm・55-250mmの2本。しかしこの55-250くんUSMはおろかSTMすら付いてないためAFは…
受験等でブログの更新もままならない… Twitterに籠るの減らせよって話ですけどね(苦笑) 最近は海外、特に北欧のノルウェー国鉄のBM73系にハマり始めた。 651系を彷彿とさせる顔立ち、独特の走行音、最高210km/hの俊足、車体傾斜装置等々…中身を見てみれば魅…
西鉄6050に続きキハ85にも墨入れ。 本車に関しては床下機器も徹底的に墨入れしてしまおうと思っている。 気動車って墨入れすると重厚感増して一層かっこよく見える気がしてならない…
ドアゴムの墨入れが完了したク6051(上)と、未施行のク6156(下)。 ふと思いつきで6050の墨入れを行った。 個人的に更新車の床下機器は筑紫出場直後の「ピカピカの状態」が好きなので、墨入れはドアゴム部分にのみ施行し、床下機器にはしない方針である。 しか…
暖冬という単語が全く信用できないほど寒さも厳しくなってきた1月。読者の皆様はいかがお過ごしだろうか。 さて、今回はJR東海唯一の特急気動車、キハ85について書いていこうと思う。キハ85といえば、JR東海最初の自社発注車としても知られ、最高120km/hの俊…
はじめましての方ははじめまして。当ブログへアクセスいただき誠にありがとうございます。 ここでは管理人のプロフィール及び当ブログについて色々述べていきます。管理人のプロフィール名前:めいとく 誕生日:1月21日星座:みずがめ座好きなもの:鉄道やカメラ…
どもども、この度ブログを新規開設致しました孔雀でございます。 鉄道とか、カメラとか、東方とか、自分の興味・関心のある分野について色々書いていこうかと思っております。よろしくお願いします。